所在地●滋賀県東近江市中野町649
●お問い合わせ●メール| ●ホームページ●https://oumihakaru.jimdo.com/| ●フェイスブックページ●https://www.facebook.com/oumihakaru/

2017年07月23日

土のこと

今日は今から鳥の餌(国産で産地不明の殻つき雑穀いろいろと牡蛎がら)を測定します。

先日の猫のトイレは、原材料の違うものをメーカーばらばらで1種類ずつ測定して、国産針葉樹のものが出て国産ひのきと再生パルプと粘土のものは出ずでした。
もっと種類を測りたいし、鉱石が原材料のものも測ってみたいです。
持ち込み大歓迎です。

来週、東近江の子どもの遊び場の土のお話し会をするので、同じ山の土でも場所によって放射能汚染があるところも無いところもありますよーって比較して見てもらう資料のつもりで採取した3つの土が、3つともセシウム137がしっかりと検出されてしまい、あれまあ!ってかんじです。

福島の原発事故以前からの核実験由来の放射能の堆積や、カリウム以外の自然放射線が私たちにどう影響しているのかを、お母さん達に向けて話せたらいいなあと思っています。

人に何かを伝えようとか人に向けて話すということが私はとても不得手なので、なるだけ集中して話せるように、お子さん連れ不可で大人だけのお話し会としました。要ご予約です。

(カノウ)

土のこと

同じカテゴリー(測定日誌)の記事画像
桜スモークチップ
栃木県日光市の広葉樹の灰
100円ショップの腐葉土2つ
長浜市産しいたけ
ホームセンターの土
カメのエサ
同じカテゴリー(測定日誌)の記事
 桜スモークチップ (2020-06-14 13:25)
 栃木県日光市の広葉樹の灰 (2018-10-10 14:07)
 100円ショップの腐葉土2つ (2018-09-22 00:00)
 長浜市産しいたけ (2018-08-16 11:25)
 測定の準備 (2018-08-10 07:00)
 ホームセンターの土 (2018-06-19 00:00)
Posted by おうみ市民放射能測定所 at 20:48│Comments(0)測定日誌イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。